なんちゃって田舎暮らし

大自然って敷居が高いけど、都心から日帰りできるくらいの、でも自然が沢山な場所で、力まずに田舎暮らしを楽しんでいます♪

箸置きを作るの巻

100斤で買った桐の棒は3本入りでした。

2本は、大根の蛇腹切りで使っていますが、1本余っていたので、箸置きにします。

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20190128170107j:image

鋸で切ります。細いし桐だから簡単♪

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20190128170202j:image

彫刻刀で削っていきます♪

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20190128170234j:image

サンドペーパーもかけて、こんな感じになりました(横から見たところ)

防水性を高めるために、漆を塗るか?ラッカーを塗るか?

そうだ、隣の空き地の渋柿で作った柿渋はどうなったかな?

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20190128170318j:image

縁の下から出してみました。

カビてる!ってこれでいいんです。カビるものを全部カビさせて熟成させるって、ネットで見たもの、、、。

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20190128170515j:image

口をガーゼで覆っていたので、そのまま必要なだけこせました。ラッキー♪

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20190128170614j:image

お日様に当てると、色が出るんですって。そして重ね塗りしていくらしいです。

比較するために、1個だけ塗らずにそのままにします。

しばらくは育ての時間。

なんちゃって田舎暮らしは、育てる暮らし♪