なんちゃって田舎暮らし

大自然って敷居が高いけど、都心から日帰りできるくらいの、でも自然が沢山な場所で、力まずに田舎暮らしを楽しんでいます♪

鶏胸肉ハムを作るの巻

なんちゃって田舎暮らしは、買い物が不便なので、料理は作り置きすることが多くなりました。

肉は1キロとか買うことが多いです。

 

鶏胸肉ハムの作り方はこちら↓

 

材料

鶏胸肉 : 1枚300g程度を何枚か

砂糖 :胸肉1枚につき 小さじ1

塩 : 胸肉1枚につき 小さじ1弱

 

作り方

① 胸肉を観音開きにして、包丁の背で叩き、厚さを均一にします。

 

② 砂糖と塩を、表裏にすり込み、ロール状にしてラップで巻き、3時間程度味を馴染ませます。肉を室温にする意味合いもあります。

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20181222125027j:image

ちなみに、フルーツなどを挟むと小洒落ます。手前から、梅酒ジャム、八朔のママレード、リンゴのプレザーブです。

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20181222125032j:image

中身がわかるようにしておきます。ローズマリーローリエも香り付けに一緒に包みました。

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20181222223901j:image

大きくて厚い鍋に湯を沸かし、肉を入れて火を止め一晩置きます。三本だと肉の量が多くて、中まで火が通るか不安だったので、初めの湯が冷める途中でヤカンの湯を足しました。

 

f:id:nanntyatteinakakurasi:20181226090506j:image

そうそう、お湯の中で浮かないように、ジップロックの空気はなるべく抜いて下さいね。


f:id:nanntyatteinakakurasi:20181226090501j:image
f:id:nanntyatteinakakurasi:20181226090509j:image

柔らかくしっとりと出来上がりました。

美味しいです♪